ファミコン、プレステ、そしてDS…と進化を続け、人々に愛されているゲーム。子どもの頃からゲームに親しんで育ったという人も多いのでは? ゲームのジャンルは多岐にわたり、好みも人それぞれ。誰しもひとつくらいは「一度も遊んだことがないゲームジャンル」があるのではないでしょうか。

 今回「実は一度も遊んだ事がないゲームジャンル」について聞いてみたところ、1位になったのはゲームの中の異性と疑似恋愛を楽しむ《恋愛シミュレーション》でした。『ときめきメモリアル』や『ラブプラス』などに代表される《恋愛シミュレーション》は、今回1位になったことからも分かるように好き嫌いの分かれるゲームジャンルですが、多根清史の著作『教養としてのゲーム史』に次のような一節があります。「すでに高校生活が夢の彼方に過ぎ去った大人のプレイヤーは、ただ恋愛ゲームをしたいのではない。あのころ叶わなかった学園内での恋愛を、学園生活ごとやり直したいのである」。この言葉に胸がうずく人もいるのでは? 続いて2位には『ウルティマオンライン』や『ファイナルファンタジーXI』など、ゲームの中の世界で生活しているように遊ぶことができる《オンライン》ゲームがランク・インしましたが、実はSNSで人気の『FarmVille』や『サンシャイン牧場』などのソーシャルゲームも《オンライン》ゲームに分類されます。《オンライン》ゲームは、意外と「気づかないうちに遊んでいた」という人が多いジャンルかもしれませんね。 
 無くても生きていけるけれど、触れることによって日常がちょっと楽しくなる「ゲーム」。熱中しすぎると仕事や生活に支障が生じることもありますので注意が必要ですが、自分でちゃんとルールを決めて、上手に付き合っていけるといいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9348票
投票期間:2012/1/8〜1/21
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません