「好きな鶏肉料理は?」「よくお世話になるおかず系冷凍食品」などのランキングで1位を獲得している「唐揚げ」。大人にも子どもにも大人気の一品ですよね。そのままで食べるのはもちろん、調味料によって様々な味のバリエーションも楽しめます。今回は唐揚げに合うと思う調味料を聞いてみました。

 1位に選ばれたのは《マヨネーズ》でした。一説によると、マヨネーズが誕生したのは18世紀半ば。スペインのメノルカ・マオンという港町の料理屋でフランスのリシュリュー公爵があるソースと出会ったのが始まりだそう。そのソースを気に入った公爵がパリで「マオンのソース」として紹介し、それが「マオンネーズ」と呼ばれ、後に《マヨネーズ》になったのだとか。《マヨネーズ》はサラダにかけるのがオーソドックスですが、その料理屋では「肉にかけられていた」とのことなので、唐揚げに《マヨネーズ》が合うというのは感覚として正しいのかも!?
 2位には《塩》がランク・イン。どんな食材にかけても美味しい万能調味料《塩》は、唐揚げにかけてもおいしいもの。ぱらぱらと振りかけるだけではなく、下味調味料としてにがり成分の多い天塩をにがりや酒などと一緒にして使うのもオススメです。にがりを加えることで、肉がジューシーに仕上がるのだそうです。《ポン酢》《コショウ》《柚子こしょう》など様々な調味料が選ばれた今回のランキング。作るたびに違う調味料を試してみると、新しい発見があるかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:20697票
  投票期間:2011/12/26〜1/8
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません