1966年に発売されて以来、多くの人に愛され続けているポッキー。ヨーロッパでは「MIKADO」という名前でも親しまれているのだとか。現在は二宮和也が出演するCMでもおなじみのポッキーですが、さまざまな味が発売されているポッキーの中で、みんなが一番好きな味を聞いてみました。

 1位に選ばれたのはポッキーの中で最もオーソドックスであり、昨年発売から45年を迎えた《ポッキーチョコレート》でした。《つぶつぶいちご》や《アーモンドクラッシュ》などバラエティー溢れる商品が次々に発売される中、「やっぱり基本は《ポッキーチョコレート》でしょ!」という人が多かったようです。公式サイトでは《ポッキーチョコレート》にチョコレートペンやシュガー、アザランなどを使用した「デコポッキー」の作り方が様々紹介されています。バレンタインに向けてオリジナルのデコポッキーを作ってみるのも楽しいかもしれませんね。
 2位には《つぶつぶいちご》がランク・イン。1993年の発売時には、いちご味のチョコレートの甘酸っぱさにフリーズドライされたいちごの果肉が織り込まれた食感が話題を呼びました。昨年はプレッツェルの断面がハート型になった「つぶつぶいちごポッキー〈ハートフル〉」も登場。食べても食べてもハートが出てくる構造で、そのかわいさにますます好きになったという人もいるのでは。3位は《ポッキー〈極細〉》でした。通常のポッキーの半分の細さに焼き上げたプレッツェルにチョコレートがコーティングされており、一箱に入っている本数も50本。プレッツェル部分が細いためチョコレートの味が強く感じられるのも人気の秘密かもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:16606票 
投票期間:2011/12/19〜1/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません