三つ編みといえば、近年ではアップスタイルや前髪のアレンジに取り入れることが多いですが、かつて女子中高生のオーソドックスな髪型のひとつだったのが「三つ編みおさげ」。今回はそんな三つ編みおさげが似合うと思う女優について聞いてみました。

 ダントツだったのは《井上真央》でした。昨年放送されたNHK朝の連続ドラマ『おひさま』で主人公の須藤陽子を演じ、制服姿と三つ編みおさげ髪を披露しました。5年ぶりくらいだという三つ編みおさげに「ちょっと照れくさい」と語った《井上真央》ですが、清楚でとても似合っていましたよね。この秋公開予定のコメディー映画『綱引いちゃった!』では、市役所広報課の職員として女子綱引きチームを結成する西川千晶を演じるそうで、こちらも今から楽しみですね。
 2位には《蒼井優》がランク・イン。『花とアリス』『男たちの大和』『フラガール』など数々の映画で三つ編みおさげを披露しており、長い黒髪がトレードマークの《蒼井優》にはピッタリの髪型でしたよね。今年も実写版『るろうに剣心』への出演などが決定しており、スクリーンで活躍する《蒼井優》に注目が集まりそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:27221票
  投票期間:2011/11/25〜12/16
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません