子どもから大人まで幅広い世代に人気のディズニーの世界。東京ディズニーランドや東京ディズニーシーでアトラクションやパレードを楽しんだり、数々の名作映画を映画館やDVDで観たり、ディズニーを堪能する方法は様々ですが、多くの人から絶大な支持を得ている理由の一つともいえるのが、魅力的なディズニーのキャラクターたち。今回は、大人気のドナルドダックに作ってほしい料理を子どもたちに聞いてみました。

 最も子どもたちの人気を集めたのは《ホットケーキ》。ドナルドが作るホットケーキといえば、『リスの朝ごはん』という作品を思い出したという人も多いのでは? ドナルドが作るホットケーキの匂いにつられたチップとデールが、そのホットケーキを奪おうとするという物語ですが、そのおいしそうなホットケーキを「ドナルドに作ってもらいたい!」と思った子どもはやはり多いようです。続く2位には、《お寿司》がランク・イン。回転寿司も一般的になり、子どもの頃からお寿司が大好きだったという人も多いはず。最近ではマグロよりサーモンが寿司ネタとして人気を集めているというニュースが話題になりましたが、サーモンは特に女性や若い世代に人気なのだそう。「ドナルドにサーモンのお寿司を握ってもらいたい」なんて思った子どもも多いのかもしれませんね。

 ディズニーの仲間たちと会えるレストランとして人気なのが、「ディズニーアンバサダーホテル」にあるミッキーマウスがシェフをつとめる「シェフ・ミッキー」。1月からは普段はウェイターをしているドナルドダックが特別にシェフに挑戦し、シェフ姿でゲストを迎える「シェフ・ドナルド」が開催されています。ドナルド好きはもちろん、ランキングにあるメニューを子どもと一緒に楽しみたいという人は、この機会に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。