ある調査によると、女性の約9割が「ひとりで出掛けるのが好き」と回答。もはや「誰かと一緒じゃないと外出できない」という女性は少数派のようです。とはいえ実際に「女子一人で行った」と聞くとちょっとガッカリしてしまう…という場所も。今回は女子に一人で行ってほしくない場所を聞いてみました。

 1位に選ばれたのは《立ち飲み屋》でした。仕事やショッピングの帰りにワンコインで軽く一杯…。女性にとっても気軽にほっと一息つける場所があるのは魅力的ですよね。それでも女性が一人で飲んでいる姿を目にすることに抵抗がある人はまだまだ多いようです。一人でも楽しめるのが《立ち飲み屋》の醍醐味。他の客や店員とさりげなく会話をかわしたり、時間を決めてサッと飲んだり、かっこよくお酒を楽しむ女性がもっと増えれば、「一人で《立ち飲み屋》に行くのもあり」というイメージも定着するかも!?
 2位には《焼肉屋》が選ばれました。家族や仲間でわいわい楽しむイメージのある《焼肉屋》ですが、最近では女性“おひとりさま”で焼肉を堪能する人も増えているようで、女優の真鍋かをりや吉高由里子も「ひとり焼肉」を経験しているのだとか。他にも《立ち食い蕎麦》《牛丼屋》など、女子が一人で行くイメージが定着していない場所もまだまだ多く存在するようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:8343票
  投票期間:2011/11/27〜12/10
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません