今年はうるう年。アイルランドでは2月29日は「女性が男性にプロポーズができる日」なのだとか。女性にとってはもちろん、男性にとっても自分から想いを伝えるのはドキドキするもの。そんなときにアピールポイントがひとつでもあると心強いですよね。今回は、恋愛においてみんながどんなアピールポイントを持っているかを聞いてみました。

 圧倒的得票数を得たのが《アピールポイントなし》でした。「アピールポイントがあれば苦労しないのに…」と思っている人も多いかもしれません。謙虚さは日本人の美徳のひとつでもありますが、恋愛においてはもう少し自信を持ってみてもよいのかも。どんな人にも“いいところ”はあるもの。どうしても自分にアピールポイントが見つけられない場合は、身近にいる人に自分の魅力的な部分を聞いてみては? 自分では気づいていない意外なアピールポイントが見つかるかも。
 2位には《話が面白い》が選ばれました。話術で人を楽しませることができるのは大きなアピールポイントですよね。話を盛り上げることができれば相手との距離を縮めるのも簡単そうですが、「合コンの席にいても恋愛対象にならない人の特徴ランキング」では「話は面白いが、人の話はあまり聞かない」が2位に。意外に聞き上手であることも大事なアピールポイントになるかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:12658票
  投票期間:2011/11/26〜12/9
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません