昨年10月に『私が恋愛できない理由 』というドラマが放送されて話題を集めたように、今世間にはさまざまな理由で恋愛ができないという男女が増えているのだそうです。恋愛が人生のすべてであるとは言い切れませんが、恋愛の無い人生というのはやはり寂しいもの。自分が恋愛できない事に何か理由があるのなら、それを見つけ出して解決したいものです。

 自分が恋愛できない理由を冷静に分析した人たちの多くが「これが問題だったのでは?」と感じているのが、《自分に自信が持てない気持ち》です。周囲を見渡せば、自分よりも頭脳や容姿、人間性に優れる人というのは幾らでもいるものです。このような現実に直面した場合、つい自信を失ってしまいがちになるのは仕方が無いですよね。でも、あまりに自分に自信が持てず、《異性にフラれることへの恐怖》を感じたり、《相手にとって自分が負担になってしまうのではないかという不安感》を抱いたりしていては、いつまで経っても前へ進む事ができません。

 恋愛はしてみたいけど自信が無くて踏み出せないという人がいる一方で、《恋愛の駆け引きが面倒くさいという気持ち》や、《恋愛するよりも家でゴロゴロしていたいという気持ち》を抱く人も思いの外多いようです。確かに意中の人と恋人関係になるためには少なからぬ努力が必要とされますが、(ある意味)積極的な理由で恋愛をしない《同性同士でつるんでいる方が楽しいという気持ち》や《同性同士でつるんでいる方が楽しいという気持ち》と違い、消極的な理由で恋愛をしないのは少々寂しい気がしますよね。