もうすぐやってくるバレンタインデー。大好きな彼やお世話になっているあの人に喜んでもらえるチョコレートを贈りたい。そう思っている女性も多いと思いますが、実際どんなものを贈ったら喜ばれるのかわからなくてチョコレート選びに苦戦してしまうことも。そこで今回は男性にバレンタインに欲しいチョコレートはどんなタイプか聞いてみました。

 見事1位に選ばれたのは《トリュフ》。高級食材トリュフに似せて作ったチョコレートのことで、一般的にはガナッシュココアパウダーで包んだチョコレートのことを言います。ラムオレンジリキュールなど様々なフレーバーのものやナッツの食感が楽しめるものなど、そのバリエーションも様々でバレンタインチョコレートの定番ともいえる《トリュフ》。高級なイメージもありますが、「チョコレートを温めてガナッシュを作ったら冷やして丸めてコーティングをする」という手順で意外に簡単に作れるそうなので、今年こそ手作りを…と考えている人にもピッタリかも。
 続く2位にはなんと《板チョコレート》がランク・イン。バレンタインデーには、ここぞとばかりに凝ったチョコレートを選びたい…なんて考えるチョコレート好きな女性も多いと思いますが、意外と男性はシンプルな《板チョコレート》で満足してしまうというというのが実際のところのよう。高級で複雑な味のチョコレートより、いつも食べている《板チョコレート》の方が実は嬉しい…なんて思う男性は意外と多いのかもしれません。

 いずれにせよ、手作りするか買うか、どんなタイプのチョコレートにするか、バレンタインのチョコ選びで悩む女性は多いはず。できれば簡単でおいしいものが作れたら…という手作り派の人は、ニコニコ動画の「もうすぐバレンタイン! スイーツ動画で盛り上がろう!」ランキングを参考にしてみるのもアリかも。電子レンジとタッパーを使って2分でチョコレートケーキを焼いてしまう動画やバレンタインにぴったりの本格的なデコレーションケーキの作り方を解説した動画など、お菓子作りの参考になること間違いなし!? バレンタインまであと少し、ランキングを参考に男性に喜んでもらえるチョコレートを選んでみては。