「小柄な彼氏」をテーマにした松任谷由美の歌謡曲『5センチの向こう岸』(1980年)では、彼氏よりも背が高い女性の悩みが歌われていますが、2010年に「最もセクシーな低身長の俳優」に選ばれたトムクルーズや、昨年モデルの小泉深雪と結婚して「19センチ身長差婚」と報道された浜田岳など、小柄であることが魅力のひとつになっている男性も少なくありません。

 今回アンケートをとった「小柄な彼氏の魅力的なところランキング」で一番得票数が多かったのは、《威圧感がない》でした。一緒にいてリラックスできたり、安心感を得られたりすることに魅力を感じている女性が多いようです。続いて《手をつないで歩いても無理のない体勢でいられる》という意見が挙がりました。身長差があるカップルなら「手をつなぐと疲れるので、女性が男性の肘につかまっている…といったこともありますが、自分と同じくらいの身長の彼氏となら自然に手をつなぐことができますね。

 3位以降は《見た目がかわいい》《何をやっても一生懸命に見える》《若くみえる》など、主にビジュアル的な要素に関する意見が並びました。あなたの周りにいる小柄な男性にも、これらの魅力がギュッとつまっているかもしれませんね。