仕事のことを忘れてリフレッシュした年末年始のお休みが終わり、今日から仕事始めという人もいるのでは? 新しい年をスタートさせるにあたり「今年こそ頑張るぞ!」と今年の目標を設定した人も多いと思いますが、時間が経つにつれて日々の忙しさに追われて目標を忘れたり、努力を継続できなかったり……なんてことに陥りがちですよね。そこで今回は女性に2012年こそ「続けたい」と思うことについて聞いてみました。

 1位は《貯金》。金融広報中央委員の「家計の金融行動に関する世論調査(平成22年)」によると、30代の平均貯蓄額は757万円、より現実に近い数値と言われる中央値が350万円なのだそう。単身世帯か、子どもがいるかどうかなどによって実情は様々なのでこれを多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、貯蓄がないという人が30代でも33.8%に及んでいることを考えると、今年こそ《貯金》を頑張りたい。そのためには《節約》をしなくちゃ! と考えている人が多いのもうなずける話。「ツモリ貯金」や「Zaim」など《貯金》や《節約》に関するスマホアプリもたくさんリリースされているので、楽しみながら貯金をする方法を考えてみるのも良さそうです。
 3位にランク・インしたのは、《ダイエット》。「好きな人に言われてショックだったことランキング」の1位が「太ってる」だったように、男性からの心ない一言に傷つき《ダイエット》を決意した……なんて女性も多いのでは? 秋冬は何かとイベントも多く、年末年始で体重がぐっと増えてしまうことも。今年こそ《ダイエット》を続けてキレイになりたいと願う女性はやはり多いという結果になりました。

 毎年お正月に今年の目標を立てても、気が付いたときにはもうすぐ年末で目標自体が思い出せない…ということもよくあること。何事も続けることは決して簡単なことではありませんが、「今年こそ目標に向かって頑張って続けたい!」と思っている人は新年の抱負を周りの人に宣言してみるのも一つの手かも。サイト上やTwitter上でチャレンジを宣言して、まずは14日間頑張ってみよう——という「14daysチャレンジ!」のサイトで今年の抱負を宣言して、2012年を気持ちよくスタートさせてみてはいかがでしょうか。