水木しげる、泉谷しげる、松崎しげるなど、「しげる」と名のつく有名人を思い浮かべると意外とその数が多いことに気付きます。今回は数多くの「しげる」の中で、みんなが好きな「しげる」を聞いてみました。

 1位に選ばれたのはTOKIOの《城島茂》でした。1989年に山口達也らと「城島茂バンド」を結成、翌年にTOKIOを結成してリーダーに就任しました。バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』の人気コーナー「茂子の節約家族」では倹約家の主婦・茂子に扮したり、『ミュージックステーション』ではタモリのモノマネをしたりとコミカルな姿を見せてくれるのも魅力のひとつですよね。最近ではさらに活躍の場を広げており、昨年夏には初の詩集『ココロの日曜日 がんばる人へ』を発行、現在はテレビ朝日『城島茂の週末ナビ ココイコ』でメインキャストを務めるなどマルチに活躍する《城島茂》からますます目が離せません。
 2位には女優としてもエッセイストとしても絶大な人気を誇る《室井滋》が選ばれました。昨年5月に出版された初の絵本『しげちゃん』では「滋」という名前について「“滋養”に由来し、元気に前向きに生きてほしい」という親の願いが込められているという実際のエピソードを綴りました。その名の通り元気で前向きな《室井滋》が好きだという人が多いのは納得の結果では。20日からスタートのドラマ『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方〜』では仲間由紀恵扮する30代のOLを心配する上司を演じる《室井滋》。今後の活躍も楽しみですよね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:11548票
  投票期間:2011/11/1〜11/14
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません