有名だし雑誌やテレビで見ればその名前も言える。だけど何も見ずに漢字など正しく書くとなると思わず書く手が止まってしまう…という有名人の名前は意外と多いのでは? 今回はみんなが名前を書けないアーティストは誰か聞いてみました。

 1位に選ばれたのは《欧陽菲菲》でした。「オーヤン・フィーフィー」という名前は知っていても、漢字で書くのはかなり難しいと感じる人は多いよう。代表曲である『ラブ・イズ・オーヴァー』は倖田來未や青山テルマなど数々のアーティストがカバーしており、若い世代にも愛されている名曲です。2010年にはBOYZ ? MENやクリスタル・ケイなど数々のアーティストをプロデュースしたジェフ・ミヤハラがリアレンジして話題になりました。
 2位には《椎名林檎》がランク・イン。「椎名林」まで書けるけど「檎」が書けない、という人も多いのでは? 《椎名林檎》としてはもちろん、「東京事変」のボーカルとしても活躍中の彼女。東京事変として今年1月18日にはアルバム『coloro bars』を、2月にはライブ映像とライブベストCDを発売することが決定しています。3位には《一青窈》が選ばれました。「一青」は母方の姓で石川県では地名としても存在するポピュラーな固有名詞なのだとか。「窈」は「窈窕(ようちょう)」という漢詩に登場する言葉で、「美しくたおやかなさま」を意味するのだそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:10254票
  投票期間:2011/10/31〜11/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません