もうすぐ11月も終わり。一年の最後の月も目前ですが、この頃になると冬のビッグイベントである「クリスマス」の予定が気になりだす人も多いのではないでしょうか。では、クリスマスが迫るこの時期のみんなの予定の決まり具合は?

 1位に入ったのは《たぶん家族と過ごす》という意見。欧米ではクリスマスは友人や恋人ではなく家族と過ごすのがむしろ一般的。日本でも子どもが小さいうちはごちそうやケーキを食べながら家族と過ごすという人が多いのか、本調査でも20代で《たぶん家族と過ごす》と答えた人は19.3%だったのに対し、30代では38.1%、40代では36.0%という結果になっています。家族以外に《たぶん恋人と過ごす》《たぶん友人と過ごす》など、クリスマスの過ごし方がなんとなく決まっている人がいる一方で、全体の約2割の人は《まだ何も決まってない》、また1.5割の人は《クリスマスと関係なく過ごす》のだそう。ただし男女別でみると、《クリスマスと関係なく過ごす》と答えたのは男性23.4%に対し女性は12.8%。「クリスマスを、クリスマスとして楽しみたい!」という考えは女性の方が強いようです。
 クリスマスの予定は未定だけれど、できればロマンチックに過ごしたい…そんな人にオススメなのが、クリスマス前に様々なところで企画されているクリスマスパーティー。ゴルフ好きの人向けにゴルフバーで開催されるものもあれば、最近では地方で婚活支援をしている団体が主催するクリスマスイベントもあるようなので、「クリスマスは恋人同士で…」という希望がある人は、地元開催のイベントを探してみてはいかがでしょうか。
 今年はクリスマスイブの24日が土曜日、クリスマス当日の25日が日曜日となっており、クリスマスデートやクリスマスパーティーをするには最高の日取り。あなたの予定はもう決まっていますか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19392票
投票期間:2011/10/22〜10/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません