何かを熱中している時に、ふと自分がある歌のサビの部分を口ずさんでいる事ってよくありますよね。そんな歌の特徴として挙げられるのが、サビのパートに同じようなフレーズが繰り返し含まれているという点です。このような特徴を持つ曲は色々とありますが、中でも多くの人の印象に残っているのは、どんな曲なのでしょうか?

 多くの人が「この曲のサビをつい口ずさんでしまう」と挙げたのは、THE BLUE HEARTS(ブルーハーツ)の名曲『リンダリンダ』に含まれる《リンダリンダリンダリンダリンダリンダリンダ》でした。ボーカル・甲本ヒロトがクセのある声で歌い上げるこのサビは、曲のほぼ半分を占めている事もあって非常に記憶に残りやすいですよね。
 続いて挙げる人が多かったのは、CHAGE and ASKAが1993年にリリースした『YAH YAH YAH』の《YAH YAH YAH YAH YAH YAH YAH》。『YAH YAH YAH』は、ヒットドラマ『振り返れば奴がいる』で主題歌に採用され、CDセールスでダブルミリオンを達成するなど、当時街中で流れていました。その時にこのサビを覚えてしまったという人も多いのではないでしょうか。

 このようにサビの部分で同じフレーズを繰り返すという手法自体ははるか昔から使われていますが、今回ランク・インした曲の多くは、この手法をうまく使ったものが多いですよね。最近のヒット曲では『PONPONPON』の《PONPONうぇいうぇいうぇいPONPONうぇいPONうぇいPONPON》が印象的でしたが、2012年はどんな曲のサビが人々の記憶に刻まれる事になるのでしょうか? 非常に楽しみですね。