海外旅行検索・比較サイト「エイビーロード」によると、今年の年末年始の海外旅行の問い合せ数が10%増加しているとか。「今年はお正月を海外で」と計画している人が多いようです。海外に出ると改めて日本の良さに気付くこともありますが、そんな海外に行って気づく日本の良さとは?

 1位には《治安がいい》が選ばれました。COBS ONLINEの調査でも「日本人が世界に誇れること」の1位に「治安が良い」がランク・インされており、日本の治安の良さは世界一、と思っている人も多いのではないでしょうか。「海外旅行ツアーに行く前に不安に思うことランキング」では「病気・盗難にあわないか」が1位に選ばれていました。海外旅行の前にその国の治安を調べるのはもはや常識ともいえますが、日常的に盗難などを気にすることがない日本は《治安がいい》国と言えそうです。2位は《食事がおいしい》でした。せっかくその国ならではの食事を楽しみにしていても、つい日本食レストランを探してしまったりしたことはありませんか? 世界遺産登録を目指している「日本食」のおいしさは「日本人で良かったなあ」と思わせてくれるものですよね。
 あなたが海外で気付いた日本の良さは何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:7690票 
投票期間:2011/10/8〜10/21 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません