今年の芥川賞を受賞した小説『苦役列車』が来年映画化されることに。森山未來が友人なし、彼女なし、人生に引け目を感じるダメ男を演じるそう。今回はそんな「ダメ男」につい惹かれてしまう女子に共通する特徴を聞いてみました。

 1位は《世話好き》でした。愛する彼のためなら何でもしてあげたい献身的な女性にとっては、いちいち世話をしなくてはいけないダメ男は魅力的な存在なのかもしれません。一方男性の方も《世話好き》を好む傾向があるようで、ある調査で男性が「結婚したい/恋人にしたいタイプ」の1位は「世話好きお姉さん」だったとか。アネゴ肌で世話好きな女性は男性にとって魅力的ですが、「この人は私なしでは生きていけない」という感情が度を越すと、依存されることに依存する“共依存”となることも。「ダメンズ好きだよね〜」なんて言われた経験がある人は、《世話好き》な人が多いのかもしれません。
 僅差で2位に選ばれたのは《さみしがり屋》でした。どんなに傷つけられても「別れるなんて考えられない」と一緒にいることを選び続けているうちに、相手がどんなダメ男でも離れられなくなってしまった…ということもありそうです。ランキングの中に、自分に当てはまるものがいくつかあるという人は、ダメな男子に引っかかってしまう可能性が高い…かも!?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:17782票 
投票期間:2011/10/8〜10/21
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません