向井理が来年1月スタートのフジ火曜ドラマで約3年ぶりに連ドラ主演。元ミュージシャンのフレンチシェフ役で、毒舌連発のSキャラを演じるそう。そこで今回は、料理が上手そうな男性芸能人といえば誰か聞いてみました。

 ダントツの得票数で1位に選ばれたのは《速水もこみち》でした。イケメン俳優として人気を博している《速水もこみち》ですが、バラエティー番組などで料理好きであることが話題になり、2010年には初のレシピ本『速水もこみちが作る50のレシピ きみと食べたら、きっと美味しい。』を出版。この春からは日本テレビの情報番組『ZIP!』で「MOCO’S キッチン」のコーナーを持ち、その料理の腕前を披露しています。初レシピ本から1年を待たずして今年5月には『MOCO飯〜きみを笑顔にする料理』を出版するなど、「料理上手な男性芸能人」の1位に選ばれるのは納得の結果と言えそうです。
 2位は《タモリ》でした。「作ってみたいタモリさんの料理レシピランキング」では「しょうが焼き」「カレー」「唐揚げ」など、平凡な料理の名前がズラリ。それぞれが“タモリ流”となると一段と美味しくなるのは料理通の《タモリ》ならではですよね。3位には《グッチ裕三》がランク・イン。手軽にできる簡単レシピ、キッチングッズといえば《グッチ裕三》を思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:36037票 
投票期間:2011/10/12〜10/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません