幅広い世代の人気を獲得している漫画『ONE PIECE』。新刊となる64巻では2年の修行を経て再集結した「麦わらの一味」が次なる舞台“新世界”へ向けて新たな冒険へと出発します。海賊王をめざし幾多もの敵と戦ってきたルフィですが、最後に戦うラスボスになりそうなキャラクターといえば?

 1位は赤髪海賊団の大頭で四皇の一人《シャンクス》でした。ルフィが海賊に憧れるきっかけとなり、ルフィに麦わら帽子を託した人物でもあります。そのカリスマ性とトップクラスの実力から「ラスボスはこの人しかいない!」と思う人が多かったのではないでしょうか。その強さは「アニメ『ONE PIECE』の最強キャラクターランキング」でルフィ、ゾロに次いで3位に選ばれるほど。ルフィと戦うラスボスとなったら見応えがありそうですよね。2位にはルフィの義兄であるエースの宿敵となった《マーシャル・D・ティーチ》が、3位にはルフィの父親である《モンキー・D・ドラゴン》がランク・イン。ただ強いだけではなく、ルフィと因縁のある相手こそがラスボスとして相応しいのかもしれませんね。
 11月に発売された64巻までで累計発行部数が2億5000万部以上になった『ONE PIECE』。今後の展開にも目が離せませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:10892票 
投票期間:2011/10/4〜10/17 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません