どんなに好きな相手でも、ちょっとした言動にガッカリしてしまったことはありませんか? ほんの小さな亀裂が後を引いて大きくなってしまうことも。恋人の行動に「この人器が小さいな…」と感じた瞬間を聞いてみました。

 1位には《1円単位の割り勘》が選ばれました。素敵なレストランでロマンチックなひとときを過ごした後に「ひとり3,425円ね」などと1円単位まで計算して請求されると引いてしまう…という人は多いよう。割り勘に関する意識調査では、100円単位で割り勘をする人が最も多く、「割り勘といったら1円単位」と考えている人は全体の5%ほどだとか。「1円を笑う者は1円に泣く」という言葉もあり、お金を大切にするのはもちろん大事なことですが、せっかくのデートでは少し融通を効かせてほしいですよね。
 2位は《店員にキレる》がランク・イン。「恥ずかしいからやめてほしいと思う彼氏の行動ランキング」でも「飲食店などでミスをした店員をどなりつける」が2位に選ばれていました。二人でいるときにどんなに優しくても、《店員にキレる》姿を見ると、本当はこんな人なの!? とがっかりしてしまうもの。他には《意地でも謝らない》《人の悪口を言う》などがランク・インしており、相手の思いがけないネガティブな部分にがっかりしてしまう人が多いことがうかがえました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:23464票
投票期間:2011/10/3〜10/16
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません