チャルメラ、サッポロ一番、ポッキー、長寿番組『笑点』や食器洗剤の「ママレモン」——。実はみんな同い年、1966年生まれ。今回は、それらと同じ今年45歳になる1966年生まれの好きなアーティストを聞いてみました。

 1位は《トータス松本》でした。ウルフルズのボーカルとして1992年に『やぶれかぶれ』でデビュー。1996年にリリースされたアルバム『バンザイ』はミリオンヒットとなり、その年の紅白歌合戦に出場しました。聞いているだけで元気になれる曲も多く、励まされた人も多かったのではないでしょうか。ウルフルズは2009年に活動休止しましたが、その後も《トータス松本》はソロで活躍。ウルフルズ活動休止後にプロデューサーと二人で新曲制作のために渡米した際の珍道中ドキュメンタリー映画『Myway Highway』も話題になりました。2位にはアルペンのCMソング『ロマンスの神様』でブレイクした《広瀬香美》がランク・イン。「“冬ソング”で思い浮かべるソロアーティスト」でも堂々の1位を獲得しており、寒い季節になると《広瀬香美》の歌が聞きたくなる…という人も多いかもしれませんね。
 意外な人が同い年だったことにも気付かされた今回のランキング。あなたが好きなアーティストは何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:9972票
  投票期間:2011/10/1〜10/14
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません