来年1月からのWOWOW連続ドラマ『贖罪』で小泉今日子が10年ぶりに主演を務めます。娘を殺され、第一発見者の娘の友人4人を15年に渡って追いつめる母親の役だとか。そこで今回は映画やドラマで「怖い女の人」の役がハマると思う女優を聞いてみました。

 1位は《菅野美穂》でした。ドラマ『蜜の味〜A Taste Of Honey〜』では三角関係のライバルである榮倉奈々をじわじわと追いつめる才媛・原田彩役を演じており、その演技に“怖さ“を感じている人も多いのでは? この秋からはサントリー角ハイボールのCMで小さなお店を一人で切り盛りする新米店主役を務めるなど、CMやドラマに引っ張りだこの彼女。茶目っ気のある親しみやすさが魅力の《菅野美穂》ですが、『恋の奇跡』『ギルティ 悪魔と契約した女』では悪女も演じており、その “怖い女”の演技に震え上がった人も多いのではないでしょうか。
 2位には《中谷美紀》が選ばれました。この秋には舞台『猟銃』で妻、愛人、愛人の娘の一人三役を演じ、海外公演でも大成功を収め話題に。実力派女優として世界にその名を広めた《中谷美紀》ですが、そのクールな美しさで“怖い女の人役”を演じられたら見ているだけでぞくっとしそうですよね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:21162票 
投票期間:2011/10/4〜10/11 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません