忘年会の季節がやってきました。一年の苦労をねぎらい、来年に向けて仲間と盛り上がる楽しいひとときですが、そんな席も台無しにしてしまうのが他人の「困った酒癖」。他人の酒癖でこれだけは勘弁! というものは?

 1位には《とにかく絡む》が選ばれました。お酒の席では少々の無礼講が許されるといっても、とにかくしつこく絡んでくる人には「一体何をしたいの?」と苛立つものですよね。逆に、自分が周りの人にうっかり絡んでしまって後で恥ずかしい思いをした経験がある人もいるのでは? 上司に絡みすぎて翌日からの仕事が大変なことに…なんていうことがないように、今年は気をつけたいですね。
 続いて《怒りだす》《説教する》が2位と3位にランク・インしました。ここぞとばかりに怒りをあらわにする人がいるとその場の空気も凍り付きますし、自分に身に覚えのある内容だとしても、お酒の席でのお説教は勘弁してほしいもの。「飲み会でされると嫌な話題は?」というランキングでも「説教」が1位に選ばれており、「説教」で楽しい時間を台無しにされたと感じる人は多いようです。
 せっかく盛り上がった場を凍らせてしまい、酔いが覚めたら自分が凍る思いをしてしまった…。そんなことにならないようにお酒はほどほどに楽しみたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:19545票
  投票期間:2011/9/28〜10/11
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません