テレビや映画業界では、「どんな名優も子どもと動物には勝てない」という格言があるとか。作品の中にかわいい子どもが登場すると、その仕草や演技に思わず目を奪われてしまいますよね。そんな子役の中でも、天使かと思うほどかわいい! と思うのは?

 圧倒的得票数で1位に選ばれたのは《芦田愛菜》でした。ドラマ『Mother』で松雪泰子演じる主人公に誘拐される子ども役を熱演し、わずか6歳で第65回ザテレビジョン特別賞・新人賞を受賞。愛くるしい笑顔と大人顔負けの演技力で一躍お茶の間の人気者となり、今年はドラマ『マルモのおきて』や映画『うさぎドロップ』への出演などが相次ぎ大活躍しました。来年3月公開の映画『ライアーゲーム—再生—』では笑顔を封印してクールな敵役を演じるとか。これからの活躍がますます楽しみですね。
 2位には《谷花音》が選ばれました。『美しい隣人』『名前をなくした女神』『全開ガール』と立て続けにドラマ出演を果たした2011年。NECのCM『かのんちゃんの会社訪問篇』でその魅力に釘付けになった人も多いのではないでしょうか。3位はカルピスのCMをはじめドラマ『夏の恋は虹色に輝く』や『名前をなくした女神』に出演した《小林星蘭》がランク・イン。おかっぱ頭にまんまるな瞳が印象的ですよね。
 次々に登場する子役スターたち。どの子役も天使のように輝いていますが、あなたの一番のお気に入りの子役は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:15181票 
投票期間:2011/9/28〜10/11 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません