11月からスタートしたNHKドラマ『カレ、夫、男友達』で真木よう子演じる主人公・治子は恋人がいるにもかかわらず、元カレと浮気をしてしまう自由奔放な女性。いくら恋愛は自由とはいえ、浮気をされるのは誰にとっても辛いことですよね。もし恋人の浮気に気付いたらどうしますか?

 圧倒的な得票数を得たのは《相手に問いただす》でした。愛があるからこそ、浮気に気付いた時点でまず相手に真偽のほどを問いただして確認したいのは当然のことですよね。思わず相手をなじってしまう…ということもあると思いますが、浮気をして罪悪感をいだいている人は、なじられることで罪悪感が刺激され逆切れ状態で相手を攻撃してしまうこともあるのだとか。もし、これからも相手との関係を続けていきたいときには、《相手に問いただす》にしてもまず自分が落ち着く必要があるようです。
 2位には《すぐに別れる》がランク・イン。ある調査では女性の半数近くが「浮気が発覚したら《すぐ別れる》」と決めているそうです。潔く別れて次の恋を選ぶのも前向きな生き方ですよね。一方、浮気を知っても《知らないフリをする》という人も。「聞くのが怖い」ということもあるかもしれませんが、気付かないフリをして様子を見るのも大人の対処法なのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:28138票 
投票期間:2011/9/25〜10/8 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません