雑誌と共にポーチやトートバックの見本が書店に並ぶのがもはや当たり前の光景になってきた昨今。いつも購読している雑誌以外にも付録目当てでつい買ってしまった…なんて経験もあるのでは。あなたの部屋に溜まりがちな付録といえば?

 1位は《トートバッグ》でした。ナイロンやキャンパス生地で作られていて丈夫な《トートバッグ》はどんなシーンにも活用ができますよね。“トート”はアメリカ英語の俗語で「運ぶ」という意味だとか。もともとはキャンプのときなどに氷や水をそのまま入れて運ぶことのできる手提げ袋として用いられていたそうですが、今ではオシャレの定番アイテムともいえる《トートバッグ》。いくつあっても便利…とつい溜め込んでしまっている人も多いのではないでしょうか。
 2位には《ポーチ》が選ばれました。小さめのポーチは使い方も人それぞれ。化粧品はもちろん、USBメモリーや携帯型デジタル音楽プレイヤー、お菓子などがカバンの中で散乱してしまう人にはもってこいのアイテムですよね。3位には《エコバッグ》がランク・インし、上位3位までを“袋もの”が占めた今回のランキング。溜まってしまった付録のポーチを入れるために《エコバッグ》付の雑誌を買ってしまった…なんて人もいるのかも!?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:7984票 
投票期間:2011/9/22〜10/5 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません