論語に「五十にして天命を知る」ともあるように、50歳は人生にまたひとつ区切りがつく年齢。芸能界で50歳を迎えた男性たちの中には「この人、もう50歳だったの!?」と驚かされる人が少なくないですが、中でも50歳と聞いてびっくりするのは?

 ランキングに並んだ面々が50歳にはみえずに《みんなびっくりだ》と言いたくなる気持ちはよく分かりますが、その中でも《松本孝弘(B'z)》が50歳を迎えていることに驚いている人は多いことがわかります。1988年に稲葉浩志とB'zを結成して以来、音楽シーンに数々の伝説を残してきた《松本孝弘》も今年で50歳。今年の第53回グラミー賞では、ラリー・カールトンとの共演アルバム『Take Your Pick』が最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム賞を受賞し、活躍の場は世界へと広がっています。そのパワフルな演奏と研ぎ澄まされたギターテクニックこそが、彼の年齢を忘れさせているのかもしれませんね。3位には《哀川翔》がランク・イン。渋カッコイイ出で立ちと気さくな物言いで幅広い年代に人気の彼。俳優としての活躍は知っての通りですが、釣りにゴルフ、モータースポーツと多彩な趣味を持つことでも有名です。特にラリーは自分のチームを持つほどで、昨年の世界ラリー選手権では「第10戦ラリージャパ N3クラス」で1位という実績も残しています。常に新たなことに挑戦しているからこそ、実年齢よりも若くみえるのかもしれませんね。先日50歳記念ツアーで足上げパフォーマンスを披露し話題を呼んだ《田原俊彦》は5位に入りました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:26695票
投票期間:2011/9/25〜10/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません