ウイスキーにチューハイ、ジュースにお茶と幅広い飲料カテゴリーに人気商品を持つサントリー。そのCMも華やかで、過去も現在も旬の女優たちが数多く登場しています。では、近年のサントリーCMで印象的な女優といえば?

 1位には「金麦」のCMに現在も出演中の《檀れい》がランク・イン。麦、ホップ、仕込みの3点にこだわった「金麦」は2007年に発売が開始され、《檀れい》はその頃から「金麦妻」としてCMの広告塔を務めています。毎年季節に合わせて様々なバージョンが作られてきましたが、変わらないのは《檀れい》演じる妻が金麦と一緒に夫の帰りを待っているというシーン設定。そのかわいらしい姿が記憶に残っている人は多いようです。2位には、最近「角瓶」CMのメインキャラクターを菅野美穂に譲ったばかりの《小雪》。2007年から同CMに登場し、その人気からハイボールブームの立役者とも言われています。彼女の艶やかなバーテンダー姿が見られなくなるのは残念ですが、菅野美穂の初々しい新CMの放映も始まっており、今後菅野が「角瓶」の新たな顔としてどんな姿を見せてくれるのかが楽しみでもありますね。3位にはアンクルトリスと一緒に「トリス」のCMに出演している《吉高由里子》がランク・イン。「ト・ト・トリスのハイボール〜」という軽快な音楽に合わせ、コミカルで元気一杯な《吉高由里子》が登場する同CMはかなり印象的。夏には「のみたい篇」でよく冷えたトリスハイボールをおいしそうに飲んでいた《吉高由里子》ですが、次のバージョンではどんな姿を見せてくれるのでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:24335票
投票期間:2011/9/9〜9/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません