忙しいはずの職場で、ふと気付くと「ちゃんと仕事してるのかな?」と思う人が周りにいませんか? 同じ目標に向かって頑張っているはずなのに、そんな人を見かけると周りの人の士気が落ちてしまうことも。みなさんが「あれ?」と思う職場の人はどんな行動をしていますか?

 圧倒的得票数で1位に選ばれたのは《エンドレスでおしゃべり》でした。仕事とはいえ緊張感を持ち続けるとストレスが溜まるもの。ちょっとしたコミュニケーションが必要なのは確かですが、“エンドレス”となるとちょっと…と感じますよね。「オフィスでは言えないけれど、直して欲しいことランキング」でも「おしゃべりが多い」が3位にランク・インしており同僚のおしゃべりに困っている人が多いようです。仕事に集中したくても周りの音はどうしても耳に入ってしまうもの。それが同僚のエンドレスの話し声となると「そんなにしゃべっている暇があるの?」と怒り半分、仕事がないのかと疑ってしまうのは納得です。2位には《常にネットサーフィン》がランク・イン。オフィスに一人一台のPCがあるのは当たり前とう職場も多いはずですが、あからさまに業務と関係のないサイトを巡っている人がいたら、「あれ?」と思うのは当然ですよね。仕事と関係のないネットサーフィンは業務時間外でするのが基本です。
 息抜きも必要ですが周りの仲間と快適かつ円滑に業務を進めるためにもメリハリは大切にしたいところ。ランキングの中に「周りにいるなあ」と思い当たる人や「まさに自分!」と思ってしまった項目はありませんでしたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:11856票 
投票期間:2011/9/12〜9/25
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません