クリスマスが近づくと共に、街中にカップルが増えているような気になることはありませんか? その姿を見ただけで「お似合いだ!」と感じるカップルに羨望のため息をついてしまうことも。みんながお似合いだと感じるのはどんなカップルなのでしょうか。

 1位に選ばれたのは《雰囲気が似ている》でした。ベストカップルを前にして「二人とも似てるなあ」と思ったことはある人も多いのでは? 雰囲気が似ているからこそ惹かれ合うこともあるようです。これには「類似性の法則」がうまく作用しているとか。「類似性の法則」とは人と接するときに「相手がどのくらい自分と似ているのか」を無意識のうちに判断し、共通点が多い相手には親近感を強く抱くという心理のこと。夫婦は互いに性質や好みが似るという「似た者夫婦」という言葉があるように、付き合っているうちに似てきてしまうということもありそうですね。
 2位には《美男美女である》がランク・イン。プロサッカーのクリスチャーノ・ロナウド選手とロシア人のスーパーモデル、イリーナ・シェイクが来年7月に結婚すると発表され「美男美女すぎる夫婦誕生」と話題になりました。誰もが認める美男美女のカップルはまるでドラマや映画の世界のようですね。3位には《二人の趣味が同じ》が選ばれました。カップルで同じものに夢中になっている姿は微笑ましいもの。あなたが「お似合い」だと感じるのはどんなカップルですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:28513票
  投票期間:2011/9/10〜9/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません