音楽シーンはもちろん、今週からスタートしたドラマ『私が恋愛できない理由』で大島優子が主演を務めるなど、テレビ界をも席巻しているAKB48。気付くとAKBの曲を口ずさんでいた、という人も多いのではないでしょうか。では、みんなが思わず口ずさみたくなる人気の曲は?

 2位と6000票もの差をつけて1位に選ばれたのは、2010年に発売された《ヘビーローテーション》。大島優子の初のセンターポジションや、蜷川実花がメガホンを取ったガーリーでポップなPVも話題になりました。この秋にはオリコン・カラオケランキングで43週連続首位を獲得。これまでのORANGE RANGEの42週連続首位の記録を塗り替える快挙を成し遂げました。どこまでも明るくノリやすいこの曲、ゴキゲンなときについ口ずさんでしまいますよね。続く2位はこの夏発売された《フライングゲット》。ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』の主題歌にもなりました。きらびやかなダンスをマスターして、今年の忘年会の主役をフラゲしてみては? 3位は《会いたかった》。AKBがメジャーデビューを果たした一曲です。
 11月16日には、AKBの4人組ユニット『Not yet』が3rdシングル『ペラペラペラオ』をリリースなど、ますます目が離せないAKB48。あなたがつい口ずさんでしまうのは、どの曲ですか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:30376票 
投票期間:2011/8/27〜9/16 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません