甘酸っぱい思い出のファーストキス。秋からスタートしたドラマ『蜜の味〜A Taste Of Honey〜』に出演している溝端淳平が『笑っていいとも!』で「ファーストキスは15歳」と発言して会場を沸かせたそう。あなたのファーストキスはいつでしたか?

 1位は《高校生》でした。高校生といえば、16歳から18歳という思春期の真っただ中。中学生までは手をつなぐだけで冷やかされたり、ただ一緒にいるだけで緊張したりとまだ子供に近い面があっても、高校生になると気持ちも大人に近づき異性との付き合いも自然とできるようになるのかもしれませんね。「キス」という一歩進んだ恋愛に踏み切れた人も多かったのではないでしょうか。「憧れるファーストキスのシチュエーション」ランキングでは、「誰もいない教室で」が1位でした。放課後の教室でファーストキスをしたという素敵な思い出を持っている人もいるのでは!?
 キスの起原には、自分の所有物であることを表明するために口をつける 「所有説」、母親が子供に対して撫でさすり愛おしむ感情が起原だという「哺乳説」、人間は感情が高ぶると本能的に噛み付きたくなる性質があるという「激情説」など様々な説があるようです。キスをすることで「オキシトシン」という親和性を高める“愛情ホルモン”の分泌が高まるという説も。「愛情を相手に示す手段」に代わりないのが「キス」。《したことがない》という人も、これからやってくる「その日」のためにファーストキスのシナリオを練ってみては!?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:21459票 
投票期間:2011/9/2〜9/15 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません