秋冬シーズンはオシャレが楽しい季節ですが、見えないオシャレにも気を配りたいところ。 “香り”は自分でも楽しめるオシャレですが、せっかくなら気になる人の印象に残りたい! 今回はズバリ、男性に「好きな女性の香り」を聞いてみました。

 圧倒的得票数で1位に選ばれたのは《シャンプー》。香水ほど刺激が強すぎず、自然にふんわりと香る《シャンプー》に好感を持つ男性はやはり多いよう。「『正直、無理…』と思う女性の特徴」ランキングでは「清潔感がない」が1位に選ばれており、清潔感は好印象を与える大事なキーポイントのようです。清潔感のある《シャンプー》の香りが男性に人気があるのも頷けます。香りで洗うシャンプー「Noz」、潤いと香りの甘髪を目指した「ヘアグランス」など、香りに重点を置いたシャンプーも多数発売されています。新しいシャンプーで男性の反応を見てみるのも楽しいかも!?
 2位は《香水》。1位とは4000票以上の差がついており男性にはそれほど人気がないようですが、「女性が選ぶ男性の香りは?」では《香水》が1位となっており男女で好きな香りがかなり違うことがわかります。女性が良かれ…と思ってつけた香水が逆効果になってしまう可能性も。香水をつけるポイントはつけすぎないことで、待ち合わせの30分前くらいにつけるのが良いそうです。  嗅覚は情緒や欲動をコントロールする大脳辺緑系という部位で支配されているため、感情にすぐさま結びつくのだとか。「いいにおい」で男性の心をぐっと掴んでみてはいかがでしょう。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:6778票 
投票期間:2011/9/3〜9/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません