20〜30代で独身の半数以上の人に恋人がいないと言われている現代の日本。しかしそんな“恋愛できない人”がいる一方で、恋愛に対して物凄いエネルギーを費やしている“恋愛体質の人”がいるのも事実です。そこで今回はみなさんの周りにいる恋愛体質の人にありがちな特徴を聞いてみました。

   一番多かったのは《依存しやすい》という意見でした。恋愛体質の人と話をしていると「恋人とは常に連絡を取っていたいし毎日でも会いたい!」という発言を耳にすることもしばしば。「恋人に会いたいと思ったら何もかもを放り出して会いに行ってしまう」、「恋愛がうまくいっていないと仕事や勉強が手につかなくなる」といった、恋人に依存していると見られるエピソードは恋愛体質の人には多くありがちなよう。
 次に多かったのは《別れてから次の恋人が出来るまでの期間が短い》という意見。つい最近恋人と別れたばかりなのにもう新しい恋人が!? とびっくりするようなスピードで恋人ができるのも恋愛体質の人の特徴の一つ。恋愛できない人からすると「この短期間でなぜ?」と不思議に思いがちですが、9位に《合コンによく出向く》、10位に《常に異性ウケの良い服装》といった特徴がランク・インしており、積極的に出会いを求め異性に対して良い印象を持たせる努力をしているという事実が、短期間でもすぐに恋人ができる理由かもしれません。

 3位には《友達よりも恋人を優先》、4位には《会話の中身がほとんど恋バナ》がランク・イン。遊ぶ予定をデートだからと言ってキャンセルする、久しぶりに会ってもずっと自分の恋バナしかしない…という少し困った恋愛体質の友人に呆れている人も多いのかもしれませんね。