人間の顔は顔のパーツが中心に集まる“求心顔”と中心から離れている“遠心顔”の大きく二種類に分けられ、この配置の違いが人間の大まかな印象を決めているのだとか。パーツが中心に集まっている“求心顔”はシャープで知的な印象を与える顔で、言わば現代における「美人顔」なのだそう。そう言われると芸能界は求心顔が多いかも!? ということで今回は「求心顔の女性有名人といえばこの人!」という人を聞いてみました。

 上位には1位にAKB48の《前田敦子》、2位に《黒木メイサ》、3位に《堀北真希》がランク・イン。テレビドラマ『イケメンパラダイス』での男装がさまになっていた《前田敦子》と《堀北真希》、そして今年の夏ドラマ『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』でハードボイルドな女性刑事役を演じていた《黒木メイサ》が上位ということからも、少しボーイッシュな印象がある女性は求心顔のイメージがつきやすいのかもしれません。

 10位以内には《北川景子》や《武井咲》などもランク・インしており、今をときめく人気女優の求心顔率が高いため女性の中には「少しでも彼女達の顔に近付きたい!」と思っている人もいるのでは? 顔のパーツを移動させるのは無理ですが、眉の書き方やハイライトの入れ方、チークのおき方などのメイクテクニックで求心顔らしく見せることができるそうなので、求心顔に憧れを持っている人は試してみてはいかがでしょうか。