任天堂マリオシリーズの中でも根強い人気のある「マリオカート」。約20年前にスーパーファミコン用ソフトとして発売された1作目の売上は300万本以上、2008年に発売された6作目のWii用ソフトも300万本以上を記録。「世界一売れたレースゲーム」とも称され不動の人気を誇っています。そんなマリオカートシリーズで気になるのが、どのキャラを選んでレースに参加するか。今回のランキングではみなさんに好きなキャラを聞いてみました。

 結果はなんと大本命の《マリオ》をおさえ、《ヨッシー》が第1位。軽い乗り心地で加速力があり、初級者から上級者まで扱いやすいことが人気なようです。普段《マリオ》を背中にのせて奮闘している脇役キャラの《ヨッシー》がレースをトップで走り抜ける様は圧巻です。第2位は《キノピオ》。《ヨッシー》よりさらに軽い乗り心地とトップクラスの加速力で、たとえバナナを踏んでスピンしてもすぐに復帰できるのが魅力です。そして第3位にようやく《マリオ》がランク・イン。グリップや加速力、最高速度などすべて平均的でバランスはとれているのですが、今回はそんな癖のなさが仇となったようです。

 ところで巷には自分の性格とマリオカートで選ぶキャラには関係がある、なんていう説があるのはご存知でしょうか?
 2ちゃんねるのまとめ記事には「マリオカートでノコノコやヨッシーを使うやつは総じて性格がイイやつ」という声が。たしかに性格がわかりそうなほどキャラの特徴は細かく設定してありますよね。友達とマリオカートで遊んだら深層心理がわかってしまう・・・なんてことがひょっとしたらあるかもしれません。