香里奈、吉高由里子、AKB48の大島優子が本日スタートの月9『私が恋愛できない理由』で共演。サバサバしている恵美(香里奈)、モテるのに実は本気で恋をしたことがない咲(吉高)、真面目で一途な片思いを続ける真子(大島)の3人が繰り広げる等身大ラブストーリーです。そこで今回は、みなさんがどのタイプなのか「恋の器用度」を聞いてみました。

 ランキング結果を見ると、恋愛に苦手意識を持っている人が多いようです。1位は《不器用です》、続く2位は《ちょっと苦手かも》でした。「恋の初期症状だと思うことランキング」でも、「恥ずかしくて話しかけられない」などの控えめな意見が多く寄せられました。この秋公開されている映画『モテキ』でも、恋愛に不器用な主人公が共感を呼んでおり、好きだけど想いをうまく伝えられない、うまくいきそうでいかない、そんな不器用さゆえのドキドキも恋愛の醍醐味なのかもしれません。反対に《器用です》は少数派のようです。「私は恋愛上手!」とはっきり言えるのもとても素敵なこと。そんな友達を見つけたら、ぜひアドバイスを受けたいですね。 
 忘れようとしても突然やってくるのが「恋」。もしかしたらあと数分後にやってくる可能性も! 《もう恋なんて忘れちゃった》という人も、ドラマや映画で恋愛気分を盛り上げてスタンバイしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:13176票 
投票期間:2011/9/1〜9/8 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません