フリーアナウンサーの高島彩が花王のビオレのCMですっぴんを披露し話題になりましたが、年齢を重ねてしまうとすっぴんの肌になかなか自信が持てなくなる…なんて人もいるのでは? そこで今回は、誰にまでなら自分のすっぴんを見せられるか聞いてみました。

圧倒的な投票数を獲得して1位になったのは《誰にでも見せられる》。相手が家族でも友人でも恋人でも、自分のすっぴんを見せるのに抵抗がないという人が最も多いという結果になりました。《誰にでも見せられる》と答えた理由が、すっぴんに自信がある人が多いからなのか、自信があってもなくてもありのままの自分を見せることに抵抗がない人が多いからなのかは定かではありませんが、《誰にも見せられない!》という人はかなり少数派。10代では約7割の人が《誰にでも見せられる》と答える結果となりました。一方、20代以上になると、《誰にでも見せられる》という人は約半数に減っており、化粧をするのが当たり前になってしまう20代以上だと、すっぴんを見せるのは家族や友人までにしておきたいと考える人が増えるよう。「休日に職場の人と会いたくない場所・シチュエーションランキング」で「ノーメイクのとき」が1位になっていることからも、そのことがわかります。
 ちなみに「彼女のことを惚れ直してしまいそうな場面ランキング」では「すっぴんがかわいい」が3位にランク・インしており、女性のすっぴんが好きな男性はやはり多いよう。常に《誰にでも見せられる》すっぴんを維持できるように努力することが女性には必要なのかも!?
調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:25028票
投票期間:2011/8/26〜9/2
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません