『YAWARA』『20世紀少年』など、数々のヒット作を生み出す人気漫画家の浦沢直樹。モーニングでは『BILLY BAT』が好評連載中ですが、これまでの連載作品の中で、あなたが一番好きなのはどの作品ですか?

 堂々の1位にランク・インしたのは《20世紀少年/21世紀少年》。『20世紀少年』は1999年から2006年まで『ビッグコミックスピリッツ』で連載され、その後完結編として『21世紀少年』が連載されました。幼い頃に仲間と空想した未来が突如現実となり主人公たちに降りかかってくる…というのがその物語のはじまりです。覆面をかぶった「ともだち」は一体誰なのか、人類滅亡計画は阻止できるのか——。科学とオカルト、少年たちの友情が複雑に絡み合った壮大なストーリーが好評を博し、数々の漫画賞を受賞しました。2008年には堤幸彦監督によって映画化。2010年には、完結編にあたる『20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗』がオリコンランキングチャートで邦画DVD作品の総合1位を獲得するなど映画作品も人気を集める結果となりました。作品名の由来であり、映画の主題歌でもあるT・レックスの『20センチュリーボーイ』のメロディーが流れると、つい『20世紀少年』が読みたくなるという人もいるのでは?
 2位は、柔道ブームの火付け役にもなった《YAWARA!》でした。主人公「やわらちゃん」が、女子柔道家・谷良子選手の愛称の元になったのは有名な話。世界へと飛躍していく主人公の姿が日本中の人の心を熱くしました。意外にも「実は結末を知らない完結した名作コミックランキング」で10位にランク・インしており、実はまだ最後まで読んだことがない…という人は、これを機にもう一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:7759票 
投票期間:2011/8/16〜8/31
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません