深田恭子が10月から放送が開始する新ドラマ『専業主婦探偵〜私はシャドウ』に主演し、“ドジだが憎めない”主婦役を演じるそう。彼女が演じる役のように、「バカだなぁ…」と思えつつも応援したくなるヒロインを演じる女優といえば誰?

 圧倒的な票数で1位となったのは《綾瀬はるか》。彼女がドジだが憎めないヒロインを演じ話題となった作品の一つが、日テレ系列で放送されていた『ホタルノヒカリ』シリーズではないでしょうか。この作品で《綾瀬はるか》は“ステキ女子”とは程遠い“干物女”な20代のOL・蛍役を熱演。そのドジっぷりがかわいらしい蛍の役は、“天然”っぽさが魅力の《綾瀬はるか》にとって当たり役だったと言えそう。ドラマの人気から来年公開が決まった映画版『ホタルノヒカリ』にも、注目が集まりそうですね。2位には《上野樹里》がランク・イン。現在放送中の大河ドラマ『江』でもヒロインを務める彼女ですが、フジテレビ系列で放送されていた『のだめカンタービレ』での破天荒なヒロイン役の印象が強かったという人も多いのでは。主人公・のだめが試行錯誤しながらも恋愛や夢に向かって頑張る姿は、“ドジだが憎めない”キャラがピッタリの《上野樹里》だからこそ演じきれたのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:41528票
投票期間:2011/7/30〜8/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません