好きな人ができたとき、気になるのはその人にすでに恋人がいるのかどうか。ストレートに尋ねることができる人もいれば、遠まわしに探っていくタイプの人もいるなど確認の仕方は人それぞれですが、みんなはどのように「恋人の有無」を確かめているのでしょうか。

 2位に2,000票近い差をつけて1位を獲得したのは《ストレートに本人に聞く》という意見。「恋人いるの?」とダイレクトに聞いてしまえる人が多いことがわかります。一見シンプルなこの質問ですが、使いようによっては深い意味を持たせることができます。「恋人いるの? すごく気になるんだけど」「恋人いるの? いなければ僕/私なんてどう!?」とサラっと言ってしまえれば、相手にさりげなく自分の好意を伝えることができますね。
 一方で、ストレートに聞けない派の人も。「恋人いるの?」と直接質問をぶつけられない人は、《相手に恋人がいる設定で話す》方法や《相手の友達に恋人の有無を聞く》方法で、好きな人の恋人の有無を確かめるようです。《相手に恋人がいる設定で話す》場合は、相手を褒める言葉を追加して、かつイエスかノーかで答えられる質問を投げると成功確率が高まりそう。たとえばその日の服装を褒めて「その服、センスいいね〜。彼女(彼氏)に選んでもらったの?」といった問いかけをすれば、相手に好印象を与えつつ恋人に関する情報を上手に引き出せそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15787票
投票期間:2011/8/5〜8/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません