大人気ゲームシリーズのドラゴンクエストが今年で発売25周年を迎え、2012年にはシリーズ10作目となる新作が発売予定なのだとか。そこで今回はみなさんが「どこまで続くの?」と思っているゲームシリーズを聞いてみました。

 1位には《ファイナルファンタジー》がランク・イン。1987年に一作目が発売されてから現在までに14作品が発売されており「面白いけど、一体どこまで続くのだろう?」と思っている人が多いよう。しかし《ファイナルファンタジー》特有の映像美や奥深いストーリー展開にハマっている人は、「いつまで続くの?」と思いつつも新しいシリーズ作品を心待ちにしているのではないでしょうか。2位には1996年にシリーズ第一弾の「赤・緑」が発売された《ポケットモンスター》がランク・イン。ピカチュウをはじめとする可愛らしいキャラクターから伝説のポケモンと呼ばれるかっこいいポケモンまで様々なモンスターが登場するため、男女問わずポケモンにハマったという人は多いのではないでしょうか。最初は151種類だったポケモンも現在は600種類を超えており、「どこまで増えるのだろう?」と思っている人も少なくないのでは? 最近のゲームには通信機能もついており、モンスターが多い方が集める楽しさを十分に味わえるのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:14960票
投票期間:2011/8/4〜8/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません