10月公開の東野圭吾原作映画『夜明けの街で』で、主演の岸谷五郎を翻弄する魔性の女を演じる女優・深田恭子。彼女の魔性っぷりが注目を集めそうですが、彼女と同じく、男性の身も心も虜にしてしまう魔性の女の役を演じてほしい女優と言えば?

 1位には《綾瀬はるか》がランク・イン。天然でホンワカした雰囲気が印象的な彼女なだけに、今までの出演作で演じてきたのも真面目なお嬢様の役や素直で憎めないヒロインの役など愛らしい女性の役どころが目立ちます。「イメージに合ってそれはそれで魅力的だけど、新境地として男をたぶらかす役を演じる姿もみてみたい」とのファンの声も聞こえてきそうです。そんな人に注目してほしいのが、彼女がテレビドラマ『白夜行』で演じた不幸な過去を持つ謎の美少女という役どころ。彼女に“天然”や“癒し系”なんてイメージばかりを抱いている人にとっては、この作品での《綾瀬はるか》は一味違って感じられるのではないでしょうか。
 2位に選ばれたのは《北川景子》でした。彼女はその美しさでgooランキングが行った「理想の顔は?〜女性編〜」でも1位にランク・インしています。確かに、彼女のような美女であれば男をたぶらかす魔性の女もハマッてしまいそう。昨年放送された特別ドラマ『筆談ホステス〜母と娘、愛と感動の25年間。届け!わたしの心〜』では、難聴を抱えながらも多くの男性を惹きつけるホステスを熱演し話題になりました。彼女たちが、男性を翻弄する“魔性の女”の役をどっぷりと演じてくれる姿、ぜひ見てみたいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:16713票
投票期間:2011/8/8〜8/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません