70年代のスーパーアイドルピンク・レディや当時一世を風靡したアイドルユニットのWinkなど、アイドルの歌には昔からダンスがつきもの。では、最近のアイドルグループで歌もさることながらそのダンスが一見の価値アリ! のグループといえば?

 《Perfume》や《AKB48》といった日本のトップアイドルを抑えて1位・2位を独占したのは《KARA》と《少女時代》のK-POPグループ。1位に輝いた《KARA》の日本ブレイクのきっかけとなったのが、日本第一弾シングルとなった『ミスター』の振り付けであるヒップダンス。セクシーな振り付けを見て「私も踊れるようになりたい!」と感じたファンは多かったようで、ネット上にはヒップダンスを踊るコツについて書かれたページが今でも数多く存在しています。メンバー本人たちのインタビューによると、うまく踊るコツは音楽に体を預けてフィーリングを大事にすることなのだとか。10月19日には新曲『ウィンターマジック』が発売予定とのことなので、この新曲で見ることのできる新しいダンスも楽しみですね。2位の《少女時代》の特徴は、なんといってもその美脚っぷり。長い脚を巧みに動かして踊る姿に男女問わず見とれてしまった人は多いのではないでしょうか。
 今回のランキングでは下位に留まった《アイドリング!!!》や《ぱすぽ☆》は10代の女の子も数多く所属する若手アイドルグループ。彼女たちの元気あふれるダンスの今後にも、注目していきたいですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17398票
投票期間:2011/7/31〜8/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません