WOWOWで放送されているドラマ『人間昆虫記』で周囲を翻弄する悪女役を務めるモデルで女優の美波が、会見で「ウソが上手につけた時、悪女だなと思う」と発言したそう。確かに顔に出さずとも平気でウソをつけるのは悪女かも…。あなたは、ウソをつくと顔に出てしまいますか?

 1位には《場合によるかな》という意見。実際、一口にウソとはいっても人によって様々あるようで、COBS ONLINEが以前行った「今までについた忘れられないウソ」についてのアンケートではヘソクリのために貯金額をごまかした人やプチ整形を隠した人、見栄を張るため恋人のいない期間をごまかした人…など色んな意見が寄せられたようです。あまりに深刻なウソだと隠しきれない人も多そうですが、軽い冗談や程度の小さいものであればウソをついても後ろめたい気持ちは持たないので顔にも出ない! という意見の人もいるのかも。
 《大丈夫、絶対でない!》なんて強気な人の意見も意外と多く見られましたが、そのウソ、実際相手からは見破られている可能性もあります。以前gooランキングが行った「ウソをついていることがわかる相手の言動ランキング」では、《目が泳ぐ》や《話を変えようとする》など、私たちが何気なく行っているかもしれない些細な言動が上位にランク・イン。自分では顔に出ていないつもりでも相手からは見破られている可能性はあるので、バレたらマズいウソはつかない方がマシ、と覚えておいた方が良いのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10464票
投票期間:2011/8/2〜8/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません