円高の影響を受け、割安に買い物ができる海外旅行が人気の昨今。海外旅行といえば、今年の7月から関西国際空港でハワイアン航空が週7便で新規就航するなどハワイの人気はやはり高いよう。そこで今回は、ハワイ旅行のツアー選びでみんながどんなことにこだわっているのか聞いてみました。

 1位に選ばれたのは《ホテルのグレード》。3位には《ホテルの立地》がランク・インしており、ハワイ旅行に行くなら「とにかくホテルにこだわりたい!」と考える人が多いという結果になりました。ハワイでの楽しみ方といえば、ショッピングをとことん楽しんだり高級エステでのんびりしたり…と色々ありますが、とにかく青い空の下、ビーチでゆっくり過ごす時間を楽しみたいと考える人も多いはず。そうなるとグレードが高く、ビーチが目の前にあるホテルを選びたいと思う人も多いのではないでしょうか。2位にランク・インした《とにかく安いこと》もツアーの重要な要素ではありますが、大手から小規模のハワイ専門の旅行会社まで、ハワイツアーといえばとにかく選択肢が多く選ぶのが大変という側面も。世界最大級の旅行クチコミサイト「トリップアドバイザー」をはじめ様々なサイトで口コミによるホテルのランキングが発表されているので、まずはホテルを選んでから価格を比較すると自分に合ったツアーが選びやすいかもしれませんね。
 ハワイ公式観光サイトには、ハワイでスポーツを楽しむための情報コンテンツ「旅スポHAWAI」が展開されていますが、ただショッピングやビーチでのんびり過ごすだけでなくハワイでゴルフやマラソンなどのスポーツを楽しむというアクティブな人も増えているよう。ランキングを参考に、次のハワイ旅行の計画を立ててみては?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:8464票
投票期間:2011/7/22〜8/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません