震災の影響で開館が遅れていた「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」。先月、無事にオープンして人気施設の初の東北進出が注目を集めました。そこで今回は、子どもたちに絶大な人気を誇る『アンパンマン』に登場するキャラクターの中で友達になりたいキャラクターについて聞いてみました。

 1位になったのはやっぱり《アンパンマン》。東日本大震災ではアニメ『それいけ!アンパンマン』のテーマソング『アンパンマンのマーチ』がラジオなどで繰り返し流され、その歌詞に改めて注目が集まったことは記憶に新しいのでは? そんな『アンパンマンのマーチ』の歌詞には「愛と勇気だけがともだちさ」というフレーズがありますが、多くの人が「愛と勇気だけといわず、自分がアンパンマンと友達になりたい!」と思っているという結果になりました。続く2位には《アンパンマン》の仲間である《しょくぱんまん》や《メロンパンナ》を抑え、キュートな女の子キャラである《ドキンちゃん》がランク・イン。バイキン城に居候し、《ばいきんまん》の仲間でありながら《しょくぱんまん》に恋心を抱いたり、アンパンマンの仲間たちと仲よくしていることがあったりとどこか憎めないキャラクターが人気です。
 2009年に1768ものキャラクターが「最もキャラクターの多いアニメシリーズ」としてギネスに認定されたほど『アンパンマン』には膨大な数のキャラクターが存在していますが、あなたが友達になりたいと思ったキャラクターは何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:19958票
投票期間:2011/7/24〜7/31
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません