学校でケガをした際の応急処置や場合によっては児童や生徒の悩み相談なども行う保健の先生。困ったことがあれば保健の先生がいる保健室へ寄っていた経験がある…という人もいるのでは? 何かと頼れる存在の保健室の先生ですが、みんなが保健室にいてほしいと思う女優といえば誰なのでしょうか。

 上位は接戦となりましたが、見事1位に輝いたのは《吉瀬美智子》。先月公開された映画『神様のカルテ』では医師役を演じており、白衣姿もピッタリですよね。ドラマ『ハガネの女』では学校で起こる問題に立ち向かう熱い教師役を演じており、悩み相談に真摯に向き合ってくれるイメージもありそうです。現在も『華和家の四姉妹』に出演中で、映画やドラマにも引っ張りだこの《吉瀬美智子》。来年夏公開予定の映画『ガール』では年齢がひと回りも違うイケメン新入社員との恋に悩む独身OL役に挑むそうで、こちらも楽しみですね。僅差で2位となったのは《綾瀬はるか》。癒し系女優として人気の《綾瀬はるか》が保健室にいれば、それだけで和んでしまいそう…なんて思った男性も多いのでは? ほんわかした雰囲気と天然キャラが男女を問わず人気の《綾瀬はるか》ですが、10月からスタートする木村拓哉主演のドラマ『南極大陸〜神の領域に挑んだ男と犬の物語〜』では芯が強く「耐える」ヒロインを演じるそう。2013年の大河ドラマ『八重の桜』での主演も決定しており、《綾瀬はるか》の今後の活躍にも注目が集まりそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:37348票
投票期間:2011/7/11〜7/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません