外国人から見た日本のイメージとして必ずと言っていいほど挙げられるのが“忍者”です。現代では実際に存在はしていませんが、漫画やアニメの中には忍者キャラが登場していることも。そこで漫画やアニメに登場する好きな忍者キャラといえば何か聞いてみました。

 1位は《ハットリくん(忍者ハットリくん)》です。漫画『忍者ハットリくん』は藤子不二雄Aによって1960年代に連載がスタートされました。最近では2004年にSMAPのメンバーである香取慎吾主演で実写映画化された『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』でも知る人は多いのではないでしょうか。作者の藤子不二雄Aにとっても自分の作品の中で一番気に入っている作品なのだそう。2位には1993年から放送の続く人気アニメ《乱太郎(忍たま乱太郎)》がランク・イン。アニメ開始時から変わらないオープニングテーマ曲の『勇気100%』を聞いたことがある人も多いのでは? 今年の7月23日には人気子役の加藤清史郎主演で実写映画化されたことでも話題となりましたね。
 日本のシンボルの一つとして日本だけでなく、世界からも愛されている忍者。あなたが好きな漫画、アニメの忍者キャラはランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22817票 
投票期間:2011/7/5〜2011/7/26
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません