解散から15年後の2009年に活動を再開し、メンバーの平均年齢が約47歳となったユニコーン。今年はアルバム『Z』を5月にリリースし全国ツアーを行うなど精力的な活動をしていますが、これまでにリリースされたシングル曲で、あなたが好きなのは?

 1位は最も投票数を集めた《大迷惑》。1989年のファーストシングルとしてリリースされ、単身赴任のサラリーマンの哀愁を歌った歌詞が印象的な楽曲です。現在の30代〜40代はもちろん、若い世代にもユニコーンの代表曲として知られており、ロックフェスなどでも演奏されると会場全体が盛り上がる定番曲として、ファンならずとも好きな人は多いのではないでしょうか。続く2位は《すばらしい日々》。2009年の復活後はじめてのテレビ出演となった『ミュージックステーションスペシャル』では、16年ぶりのニューシングル《WAO!》とともに《すばらしい日々》が演奏されたり、映画やCMとのタイアップがなされたりと若い世代にもなじみがある楽曲といえそうです。
 上位2曲は奥田民生が作詞作曲を手掛けた曲がランク・インしていますが、アクエリアスのCMソングとしても有名な3位の《WAO!》は、キーボードの阿部義晴が作詞作曲を担当。メンバー全員が作詞作曲やボーカルを担当し、個性満載の楽曲を楽しめるのもユニコーンの魅力の一つ。今年の「ユニコーンがやって来る zzz...」ツアーは終盤を迎えていますが、復活後ますますパワーアップしているユニコーンの活躍が今後も楽しみですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6375票
投票期間:2011/7/6〜7/19
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません